人気の投稿

2016年9月25日日曜日

Z97 Extreme4を買ったのでレビュー

ASRock製品を初めて購入した

使用しているH87M-PROのUSB3.0ポートの調子が悪かったのと、M.2接続のSSDを挿したかったから購入に至った。

何故Kなしの4790なのにZ97なのかというと、まずは昔から買うつもりだったH97-PROが高くなってたから。
前は12kくらいで買えたのに生産終了してから一気に高騰した、ヤフオクでもそれなりの値がついている。
これは厳しい。

H97-PLUSでもええやん、と思うかもしれないけど何となく嫌だった。
色々サイトを見てたら候補にH97-PRO Gamer、H97 Killer、H97M-E、H97-PLUS(一応候補には入れとく)が挙がったが『Z97でもinじゃねーの』と思い立ち、適当なZ97マザーを探してたらZ97 Extreme4に出会った。
上位モデルのExtreme6もまだ在庫があるみたいだから少し迷ったけど価格的にExtreme4に落ち着いた。

値段もH97-PRO Gamerより安いしレビューは軒並み星4以上で安心感があった。
何よりSATAポートが8つついてるのが決め手だった、ハードディスクをいっぱい挿したいマンなのでこれはウレシイ...ウレシイ...

まだ届いてないので届いたらもう少し書きたい。

届いた。

H87M-PROの時はスピーカーの電源をパソコンから取るとかなり雑音が入ったが、こいつに変えたら雑音が随分マシになった。
価格コム曰くどうも構成によって変わるらしい?
気になる人はACアダプタで電源を確保するといいだろう。

それとH87以下略のレビューにも書かれている、USB3.0ポートが不安定な問題、それも解決した。
3.0が速くて速くてもう気が狂うほど気持ちええんじゃ。

最後に、パソコン内部のスペースに随分余裕を持てるようになった。
H87だとGTX970とPT3が近すぎて排熱とか色々大丈夫かとヒヤヒヤしていたのだが、Z97以下略だと間を空けることが出来てとても余裕がある。
ついでに心の余裕も生まれる。

ただ一つ気になった点はI/Oパネルが安っぽい感じであること。
ここはメーカー柄なのか?まあそんなところなんてどうでもいいか。

と、こんな感じにとてもいい感じなので是非おすすめしたい。
ちなみに在庫はいつ切れるかわからない。

10月22日追記
10月7日の時点で在庫切れになってました。
やはり借金して買ったのは正解だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿