人気の投稿

2018年5月1日火曜日

僕的理想のお勉強

個人的に、こういう道を辿ってれば効率も良かったかもしれないと思った。
でも紆余曲折も今の自分の記憶を作り上げることに貢献してるのかもしれないと思うと複雑。


単語
ターゲット1200 or システム英単語Basic
ターゲット1900 or システム英単語
(鉄壁 or 単語王 or DUO3.0)
(リンガメタリカ、速読英単語 上級)

熟語
英熟語ターゲット1000 or システム英熟語 or 速読英熟語 or 解体英熟語

文法語法
FOREST読む
(FOREST書いてトレーニング)
Vintage or 全解説頻出英文法語法1000

解釈
(基本はここだ)
基礎技術100
ポレポレ
技術100

(英語慣れ)
(速読英単語 必修編)

長文
やっておきたい500 or イキソ出る出た中級
(やっておきたい700 or 出る出た上級)
過去問



俺は
フォーミュラ1700→FOREST→FORESTトレーニング→ネクステ→解体英熟語・解体英語構文→河合の優しめのマーク→河合のムズイマークとかいう順番を取らされたけど、正直無駄があると思った。(まあその無駄のおかげで今の自分がある可能性も大いにある)

そしてFORESTさえ読んでれば解釈はいらないみたいな感じの先生だったが俺には理解出来なかった。
まあ実際どうにかなるんだろうけどやはり辞書的運用が一番合ってると思う。
というのはあれほど量が多いと、必然的に情報を追いきれなくなるから。
だから解釈本は必要だと思う。

フォーミュラ1700→足がかりにするには悪くないけど、どうせターゲット1900買うならターゲット1200→ターゲット1900でよくないか?
ネクステ→解説ゴミ これを勧めてくるなら英頻1000勧めてくれ
解体英熟語→マーチ志望には明らかにオーバーワークだろやらせんな、それにやりづれえんだわこれ
解体英語構文→全部文法やってれば出来るわこんなん
河合のムズイマーク→むずすぎてそもそも文が読めなかったわクソ、センターより100倍ムズイわ、つーか自分でちゃんと読んで勧めてきたのか?

でも、あの先生がいなければ今確実に俺はニートかFランゴミ大生だった。
そこだけは感謝してもしきれない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿